みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

天海訴訟・上告しないでの要請、財政見通し、そずり肉、キャッシュフロー、つくし、豊潤、わらび

|23年03月29日 |中島 |

28日、火曜日。4時過ぎ起床。朝風呂で身支度。ゆっくりと新聞に目を通します。

新事務所へ。高柳方面を散歩。帰り道、西崎食堂で朝ご飯。焼き鯖、卵焼、味噌汁とご飯で550円。糖質を減らさないといけないのにと思いながら、ご飯は大、中、小の中。

新事務所に帰ります。早出のななくさのスタッフさんと前日の総括会議、ご苦労様と話します。

事務所で、まず、天海訴訟の上告をしないでというファックスを千葉市に送信です。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。やはり前夜の総括会議、その総括です。資料作りは、毎年のことといえ大変だったでしょう、会議全体の雰囲気は和やかでとても良かったし、地域交流を深めようとする発言は今後にいきるよ、などと。振り返りの柱建てと具体的な内容の提起の仕方、ヒヤリ・ハットに入れてほしかったものなど、少し話します。会議自体が特に次を担う人たちの学習の場になること、その全体を組み立てていく人たちを視野にいれていこう、という話にもなりました。

事務局の安田さんと、「介護職員処遇改善加算金」支給額の個人票の点検を。すませて民主会館へ歩きます。県人権連の事務局メンバーの会計担当の二人と話し合います。前日の県人権連の会議を受けて、財政執行状況と決算書の作成について、また予算案の骨格も。

新事務所に帰ります。津山から届いて冷凍していた「そずり肉」を使ったカレーを即席につくり、昼ご飯です。

午後、税理士事務所のK先生が来所。2月末までの会計チェックを。3つのみんなの家の財政状況、トータルでは予算通りに執行できている、さすがです、と言ってくれています。ただ、執行額が大きくなってくると、キャッシュフローがきつくなってくる、という指摘が現実のものになっています。

3時半からオンラインで、社会福祉法人・結いの評議会に参加です。事業所事務所のある北村コーポ、その10室のうち7室を高橋Jさんから贈与されることになったという報告もありました。献身的な人たちの努力で法人が運営されていること、よくわかります。

6時ごろ母親のアパートへ歩きます。ご飯などを持参です。ご近所の方が、つくしをとってきたよ、と母親に煮付けた小鉢を手渡していてくれていました。

新事務所に帰ります。雑務。7時半過ぎにスーパー・ニシナに出向いてビール、豊潤を6缶買ってきます。8時過ぎて帰宅。隣の方が採ってきたわらび、その卵とじ、美味しくいただきました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報