みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

落とし物

|23年03月11日 |中島 |

2014/ 3/14 6:56

10日、金曜日。5時前起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。6時25分、すでに到着して車で待機しているスタッフさんと朝のあいさつや立ち話も。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。気になるスタッフさんの体調のことなど聞かせてもらいます。

荷物置き場が陽がさして暖かそう。本をもって入り読書。すぐ眠くなります。目が覚めてふと、気分を変えようと。本を放り込んだ鞄をもって岡山駅へ。列車の中で読書です。

お昼は餃子。喉が火傷をしたんじゃないかというほど熱くて美味しいのです。帰り道、たい焼き、イカ焼き、かまぼこなどのお店に。本を読みながら電車で岡山駅に帰ってきます。座席から立った時、お尻のポケットに入れている財布がないことに気づきます。岡山どまりの列車にもう一度入り座席あたりを探しますがありません。落とし物のことで問いかけてみた駅員さんたちに順番に案内され、地下の改札口付近にある、マツモトキヨシの隣、落とし物センターに出向きます。若い女性が対応してくれます。事情、たぶん駅の切符売り場で忘れたのだろうと思う、と話します。氏名も告げます。財布の色は、いくらぐらい入っていましたかと問いかけられて応えると、なんと、落とし物を拾って駅に届けられている、というのです。あるんですか、と思わず再確認です。国民健康保険証も入っていて、こちらの届の話し内容と一致したことで、確認できたようです。着払いで送ってくれることになりました。対応してくれた女性に、ありがとうの連発になります。一時は、クレジットカード、保険証と診察券、紛失届をどうしようと落ち込んでいただけに、まさに有難うございます、の気持ちです。

新事務所に帰ります。事務局の安田さんやななくさの住宅さんに、落とし物の経緯を話します。注意散漫からおこること、なんだか増えてきているような感じもします。

届いたメールで、和歌山県立図書館利用制限資料取扱要綱のこと、大阪府インターネット上の人権侵害の解消に関する有識者会議、の資料に目を通します。

夕方、母親のアパートへ。ご飯を届けます。

新事務所に戻り、雑務。8時前に帰宅。買ってきたイカ焼き、熱々が美味しいのだけれど、と思いながら、かまぼこと一緒にビールでした。この日肝を冷やした落とし物の顛末、連れ合いに話します。年齢には逆らえない、というイメージ、共有です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報