みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

ななくさの総括会議

|23年03月28日 |中島 |

2014/ 3/27 6:27

27日、月曜日。4時半過ぎに起床。朝風呂で身支度。赤旗新聞に折り込まれていた、「戦争する国づくりストップ 」大軍拡・大増税NO のチラシに目が。池にパンを投げ入れてやって

いつものように新事務所へ。雑務。民主会館へあるきます。県人権連の会議、18人の参加です。5月7日に開催する、県連20回総会と「県水平社創立100周年記念集会」の当日プログラムなどを確認していきます。

終えて、津山から来てくれたFさんと西崎食堂へ。二人そろって、イワシの煮付け、ミンチカツなどで740円の昼食。帰り道、高柳方面で、スタンディングしている宣伝部隊に合流です。

新事務所に帰ります。この間、体調を崩しているスタッフさん、来所。医師が本人に伝えている内容などを聴かせてもらいます。結局、今の体調での就労は当人にとっても無理がたたる場合があるので、医師の勧めに従い入院をした方が良いのでは、と話します。本人も了解して、健康保険の傷病手当申請の用紙を事務局の安田さんから手渡してもらいました。

運動公園へ出向いて、少し散歩。中国銀行と津島モールへ行く、その交差点で、余江さんが一人自転車で宣伝していました。頑張ってよ、と声をかけます。買い物を済ませて母親宅へ走ります。前日の町内会の花見の集まりが盛大だったことをききます。本人が少しお手伝いしたこともうれしかったようです。

新事務所に帰ります。みんなの家ななくさの総括会議が6時から。ほとんどのスタッフさんが参加してくれています。やはり、13名のコロナ感染時の対応がみなさんの心に残っているようです。感染時の利用者さんへの生活支援、通常通りにいかないもどかしさも感じながら、できる限りの対応をしてきたこと、互いのチームプレーに絆を深めた、と話されていました。この4月から、だんだんに移動するスタッフさんに、頑張ってと声がかかります。年配の男性スタッフさんから冗談で、もしいじめられたらいつでも帰っておいでよ、などと。いじめる方だから、大丈夫だわ、とまた別のスタッフさん。思わず爆笑です。地域交流をどのように深めていくかについては、日常の行動の中でスタッフさんが意識的に住民に話しかけていくことも大切だわ、という声。長年の活動で地域の人たからの信頼、これは実績があるので、いかに生かすか知恵を出し合う場が必要では、という話にも。

終えて、8時半過ぎに帰宅。この日もいただいたお弁当を肴にビールでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報