みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

天海訴訟、東京高裁で結審、3月24日に判決

|22年12月11日 |中島 |

2016/12/ 7 8:36

12月9日、金曜日。

いつものように新事務所へ。二日続いて西崎食堂で朝ご飯です。

新事務所で雑務。歯医者さんへ走ります。この日もフッ素塗布の治療。少しずつ良くなっているように伝えます。歯医者さんは「滲みる痛みが取れない場合は言ってくださいよ」と。次回もフッ素塗布治療でお願いしました。大野辻のコープのお店に走ります。食材などを買ってきます。筑前煮らしいものを作ります。味がしみた厚揚げが欲しかったのです。お昼ご飯、干し肉も焼いて用意し、美味しくいただきます。

午後、民主会館へ。県人権連事務所に顔を覘けてみます。翌日の会議むけた用意なども話します。その後二階の会議室に上がり、県革新懇が呼びかけた「総がかり行動」に幅広い人たちが参加できる方向での論議する場に参加。5年間で軍事費43兆円を予定する現政権に対して、国民的な反対世論をと、話し合います。19日の宣伝行動についても。

新事務所に帰ります。zoomで千葉市の天海(あまがい)さんが訴えた裁判、天海訴訟の東京高裁第6回口頭弁論報告集会に参加です。天海訴訟を支援する会代表の八田さんから「今回で結審になり、来年3月24日が判決日になった」と報告がありました。この日の公判内容について弁護士さんたちが報告。被告の千葉市が出してきた準備書面の内容、天海さんの最終意見陳述、坂本千花弁護士の平等概念にもとづく意見陳述などに触れていました。第一審千葉地裁では、岡山の「浅田訴訟」とは真逆の判決、「介護保険申請をしないからすべての福祉サービスを打ち切ることは妥当」という判決が出され、その怒りをこめて多くの方々が参加されて86席の傍聴席はいっぱいになったことが報告されました。そのことなど世論の影響もあり、東京高裁裁判官も慎重に審議している様子であることも話されていました。

全国の参加者からの発言が次々と続きました。岡山の浅田さんは2番目に発言。高裁での勝利をぜひ勝ち取りましょう、岡山でも公正裁判を求めるはがき運動にもすでに取り組んでいます、3月24日の判決日には東京高裁へ直接参加したいと思います、と激励されました。明治学院大学の河合教授や障全協の家平事務局長さんたちは、「そもそも介護保険制度が高齢者全般にどんな問題を起こしているのか」を重視し、改善させていくことにもつながる訴訟ですと強調されていました。

 

12月10日、土曜日。

いつものように新事務所へ。久しぶりに、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさ事業所運営について、夜勤勤務で新たに候補者となってくれた方とのやりとりも聞かせてもらいます。次代をどのようにバトンタッチしていけるのか、頭を寄せ合います。

いったん自宅に帰り忘れ物をもって、民主会館へ向かいます。県人権連の会議です。岡山市、倉敷市、高梁市、井原市、新見市、矢掛町、吉備中央町、津山市、美作市から約20人の参加です。地域人権みんなの会が主催した12月3日の「八鹿高校事件」学習会のことなどを例に、情勢についてあいさつで話します。先の会議から約2か月間ほどの間の活動報告があり、県水平社100周年のとりくみ、そのときに提起する「岡山県地域人権ネットワーク」構想についての説明も、事務局で分担して提案です。地域段階の人権連運動の現実的課題、頑張ってくれている会員さんたちの運動と将来展望などの認識など参加されたみなさんから出し合われました。

会議を終えて、政党人のSさんが来館。信頼する県議候補、市議候補さんたちの来春の選挙に向けた準備状況などを聞かせてもらいます。

県立図書館へ走ります。6冊返して6冊借りてきます。お昼は図書館近くの日本蕎麦屋さんへ。ざるそば、美味しいのです。

新事務所に帰ります。1時間ほど休憩。6月賞与給付一覧表を準備しておきます。母親に食料を届け帰ってきてから、12月15日支給の賞与額を計算して一覧表づくりです。ほぼ完成させます。

夕方、JR吉備線で岡山駅へ。クリスマス、年末商戦の様子を示すイルミネーションが綺麗でした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報