みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

気分転換

|22年10月4日 |中島 |

2日、日曜日。4時過ぎ起床。連れ合いと早朝の配りものを済ませます。そのまま、京橋の朝市へ。5時頃なのに駐車場は満杯、あちこち探しまわり、図書館付近で確保でした。みかん、大滝の弁当、鴨川のうどん、それで有名だといわれる表町のお店の厚焼き玉子サンド、大根とこんにゃくなどの買い物です。

帰ってきて、珈琲とサンドイッチで朝食。朝風呂で身支度、Eテレの俳句番組を楽しみます。7時過ぎて新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんのことが話題です。この日は、地域と人権・岡山版の記事を二つ整理していきます。釣りクラブの例会への参加時間帯がまだまた仕事になりそうなので、参加できないとFさんに連絡です。夕方になって気分転換のためひとり海に走ります。夕日がきれいでした。

 

3日、月曜日。いつものように新事務所へ。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新しい研修生へのオリエンテーションをしなくては、と。民主会館へ。法人事務局会議、6人会議でした。小規模多機能型居宅介護事業所の運営状況の確認、法人主催の「2022年度あなたとともに考える人権問題学習集会」の企画の具体化、県立図書館シアターホールの貸し出し状況をみて、午前中の開催にしてみよう、と。それぞれの参加者が感じている情勢問題なども話し合います。終えて、県人権連の事務局会議です。共同のとりくみの担当者など調整も。終えて、県AALA連帯委員会の部屋へ。事務局長の三戸さんと懇談です。

新事務所に帰ります。お弁当をいただいて昼食です。

午後、理事のみなさん方に連絡をいれて、12月3日の法人学習会の開催時間の変更の了解を。前日の釣り例会に参加したFさんにその釣果をきいてみたり。夕方、新型コロナにより長い期間話し合う機会を奪われていた、旧瀬戸町の介護事業所で頑張るお二人と待ち合わせ。おかやま人権研究センターへの募金もいただいたり。互いを大切にしながら頑張る姿勢に元気をいただきました。お世話になりました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報