みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

人権教育について

|22年08月25日 |中島 |

2015/ 8/24 6:35

24日、水曜日。5時過ぎ起床。朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてやります。

新事務所へ。雑務。感染者が新たにと、いう情報がとどきます。

大野辻クリニックへ走ります。定期健診です。終えて清算、ドアをあけて出ていくときに事務長から呼び止められます。クリニックの経営・存続にかかわる話でした。前回の診察時、医療生協総代会の決められた内容、クリニックのことの患者さんへの説明が不十分では、と問題提起していたのでした。虹色薬局で処方してもらい、コープのお店に立ち寄り、月曜日に買って置き忘れていたガスボンベをもらって、新事務所へ。

10時半過ぎ、石井中学校へ走ります。教職員の「人権学習」での話でした。「地域の歴史と人権教育」をと題して50分間、パワーポイントを使っての説明でした。官制の人権教育批判にもなりますから、みなさんの受け止め方、反応が心配でした。質問は、と司会の先生が問いかけても手が上がりません。「同和問題」の振り返り、同和対策の早期完了を目指した地元の運動の紹介などには共感を生むと思います。人権教育の「人権についての教育」と「人権としての教育」という意味をもつこと、その中で教育そのものが人権だから「特別な人権教育」はないという考え方、「いじめ問題」「不登校問題」などに集団的・個別的に取り組んでいること自体が人権教育ではという思い、伝わりにくいのです。それには、やはり実践を紹介できることが必要かな、と思ったりしました。

2時過ぎに事務所に帰ります。その間に、感染問題での問いかけも続きます。ななくさに出向いて相談です。利用者さん宅に電話してご家族の方と話し合います。利用者さんご夫妻は昔からの知り合い、お世話になってきたことも伝えます。スタッフへの感染が拡大し、利用者さんご家族のご期待に応えきれない状態なんです、と現状をつまびらかに伝えます。

夕方、みんなの家だたんだんの佐々木さんに来所願い、ななくさに感染拡大が広がっているもとでの支援策、話し合います。その内容をだんだんの副管理者さん、ななくさの管理者さんなどに伝えていきます。

少し、疲れをとるためには、美味しいビールかな、とニシナに出向いて、吉永小百合さんが宣伝している、キリンの豊潤を二本買ってきます。この日は、わが娘もコロナ感染で入院。コロナに脅かされているのでした。行動制限はしない、医療・福祉にこれという手立てをとらない、保健所の機能はパンク状態、日本国中こんなに広げてしまうような政治にいら立つのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報