みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

付き添い

|22年08月30日 |中島 |

2016/ 8/27 9:42

28日、日曜日。早朝の配りものを連れ合いと一緒に済ませます。朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてやってから、桑田町の木村のパン屋さんへ。我が家、母親宅、療養中で食のほそい人、そしてみんなの家ななくさの2階で療養中の方と泊りで付き添う人などにパンの支給です。

新事務所にもどり、雑務。9時から付き添い役を交代。療養中の方と昔話をあれこれ。食の細い療養中の人もななくさ二階に出てきて、しばし3人で懇談、2時過ぎに交代の方が来てくれて新事務所へ。当方も当分の間、隙間時間の付き添いの任に当たるということで、会議などの接触は控えることにしなくてはと思案。途中、抗原検査も唾液からできるものをいただいて検査してみました。線が2本見えたので、あれー、陽性になってしまったのか、と一瞬びっくり。抗体検査は2本あってよかったということでした。

夕方6時から再びななくさの2階へ。認知症の方との対話になりますが、時に帰宅願望が出てきたり、ベッドで寝てくれたかなと思ったらすぐに起きてきたりが3回も。日頃の介護にあたる人たちの苦労の一端を経験です。夜10時に交代の人が来てくれて短時間引継ぎ、自宅に帰ってまずは湯船へ。汗をあらい流し、ビール、就寝は夜中を過ぎましたでした。

 

29日、月曜日。5時半過ぎの起床。朝風呂で身支度。池にパンをあげてから、母親宅に立ち寄り説明をして安心させてから、新事務所へ。駐車場で顧問の池田さんとバッタリ、一緒にななくさ二階に出向きます。療養中の方に寄り添うこと、池田さんも短時間でも担ってくれるということに。当方は新事務所へ。雑務。

9時にななくさ二階へ。事務局の安田さんに電話して、5日の法人事務局は延期で、その旨の連絡をお願いです。この日も抗原検査を。陽性ではないことの確認です。まずは、大供のKSB会館へ。岡山市保健福祉局事業者指導課へ「介護職員等ベースアップ支援補助金申請書」を持参して窓口の女性に手渡します。そのあと、大野辻のコープのお店で素早く買い物。母親の自宅に食料を届け、自宅へ帰ります。しばし休憩、パソコンをいじりますが、wi-fiの接続がセキュリティーナンバーの打ち込み段階から前に進みません。ルーターをあれこれ見るのですが・・・。

昼過ぎ、県人権連の吉岡事務局長と電話。翌日の教育共闘の県との話し合い、当方はいけれないからと。岡山県地域人権問題研究集会の関連した会議設定のことなど。

遅いお昼はマーボー豆腐。

3時過ぎから、ななくさの二階へ。岡山市の保健所に電話。コロナ感染療養中の医療機関の対応などで話します。まずは主治医、とばかり強調され、様々な事情がある場合の対応についての柔軟さは全くされない対応に固執されていました。民主県政をつくるみんなの会の花田事務局長と電話。旧統一教会問題の学習会企画、コロナ問題での県政への申し入れの課題など。

4時過ぎから、療養中の方への寄り添い。ふと、その方の家族のみなさんのことが気になるようで何回も問いかけられます。8時に、バトンタッチ。ありがとう、ご苦労様とお礼を言って当方は帰宅。この日も風呂で日中の汗を洗い流します。それからビール。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報