みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

スタンディング、朝と昼

|22年08月20日 |中島 |

19日、金曜日。よく眠れた朝です。4時半過ぎに起床。朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてやってから新事務所へ。

雑務。黄色いゴミ袋をステーションに運びます。みんなの家だんだんの敷地内にパンやお菓子の袋、大きなペットボトル等が散らかっています。誰がこんなことをするのかな、などと腹立たしく思いながら、捨てれるものはゴミ袋に入れていきます。

7時半から、19日定例の「安全保障法」という名の戦争法廃棄にむけたスタンディングです。安倍・国葬反対の立て看板も。7人の参加です。

新事務所に帰ります。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。民医連関係の学習会、「第45期認知症実践セミナー」の参加をどうするかという話。10月22日の土曜日の午後、webで参加できる、ユマニチュードについて学び認知症ケアをいっそう推進する契機とするが開催目的という、通知文を拝見です。さて、相談してみようということに。精神障害者の置かれている現状と課題などについても少しディスカッションでした。

痛み止めの薬が切れそうなので、I整形外科に走ります。その前に、JA岡山のお店に立ち寄り、食料を買っておきます。整形外科に入ると、待合に座る椅子がなくて立っておられるぐらいの人。受付に薬のみの処方をお願いします。待つこと30分ほど、60日分をいただきました。

新事務所に帰ります。前日の豚汁を温めて早めの昼ご飯。宣伝キッズを持ち歩いて関西町の喫茶・ひまわり前へ。午後のスタンディングです。9人が参加してくれました。マイクから当方と田中青年が、統一教会問題、安倍国葬問題、コロナ感染、ウクライナ侵略問題と平和の確立、憲法など話していきます。真上から降り注ぐ日差しがきつく、3分間短めで終了です。

新事務所に帰ります。汗が滴り落ちてきます。しばし休憩。岡山駅方面に出かけます。涼しいところで雑誌をよんだりと。

7時過ぎに新事務所に帰ります。事務所の整理をして帰宅。JA岡山のシャインマスカット、お手頃値段のものでしたが、小粒でも新鮮でとても美味しかったのでした。これならいける、と次を考えてみたり。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報