みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

法人理事会 20周年にむけて

|21年09月18日 |中島 |

17日、金曜日。大きな雨の朝です。朝風呂で身支度。池の鯉たちに食パンを小さくちぎりもせず投げ入れてやります。運動公園の散歩はあきらめて新事務所へ。6時に着いたとき、みんなの家だんだんの管理者佐々木さんの後ろ姿が見えます。えらく早い時間帯に来たもんだ、と思いながら二階に上がろうとするときに火災報知器のなる音が。だんだんの事務室に出向くと、夜勤のスタッフさんと佐々木さんがいて、夜中の1時過ぎから断続的に報知器がなる、消防も来てくれた、脱衣場の感知器が故障している、とめるためには専門業者に、という話だそうです。

新事務所で雑務。みんなの家ななくさの住宅さんから電話。火災報知器設置時は管理者だったので、だんだんの警報音にかかわり緊急連絡が届く対象者に今もなっていたようです。夜中に消防車がだんだんに来たように思ったので、本人もだんだんに出向いてくれて夜勤スタッフさんの支援にあたってくれていました。だんだんの佐々木さん、来所。休みの日だけれど緊急事態なので出てきたようです。業者に連絡がつきこちらまできてくれて報知器止めかたなども確認できた、という話をききます。

県人権連の吉岡事務局長に連絡。その後こちらに来所。前日に岡山県地域人権問題研究集会にかかる問題提起をいただいた、そのことに対しての話し合いです。

昨日作ったおでんに具を足して昼ご飯。

夕方、民主会館へ歩きます。NPO法人地域人権みんなの会の2021年度第2回理事会です。オンラインも活用です。ちょっと準備が悪くzoomへの入室時間がずれ込みますが、6時10分に開会です。12名中10名が参加。小規模多機能ホームの経営・運営の現状と課題などを報告し論議。コロナ感染対策と経営、地域住民運動とNPO法人の連携、将来を見据えた人的配置と経営など意見交換できました。毎年開催している「あなたとともに考える学習集会」の講演についても候補者や講演内容などで参考意見をいただきました。法人結成20周年の記念誌作成などの経緯を報告し了解をいただきました。

新事務所に帰ります。8時過ぎて帰宅。昼食に食べたおでんの残りを持ち帰って、ビール。台風14号は大丈夫かな、市長選の投票入場券が早くもついたよ、などと。

写真は、9月15日の朝の運動公園で見つけた、さぎ草。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報