みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

謹賀新年

|20年01月2日 |中島 |

 

2020年1月1日、水曜日。ぐっすり眠れた朝です。朝風呂で身支度。新聞2紙に目を通します。

新事務所へ。ポストから分厚い新聞を取り出すのにほんと苦労します。みんなの家だんだんの早出メンバーに、朝刊を渡しながら、今年もよろしくです、と新年のあいさつです。

自宅に戻り、連れ合いと一緒に近所周りに、11日開催の「三門地域革新懇・旗開き」のポスター貼り。公営住宅に住む人たちの知り合いがだんだんと少なくなっている、そんな感じをうけます。自宅に帰り、朝ごはん。大きな餅ひとつの雑煮です。身体が温まります。こたつの中で寝ころんでテレビを観ながら、うとうと・・。目が覚めたら、年賀状が届いていました。昔の卓球仲間が7月2日に岡山に来るという便り、今年限りで賀状はやめますという宣言、なども。高山の縦走、マラソン参加など同じ歳レベルでも元気な人たちの便りは羨ましくなります。

母親のアパートに立ち寄ります。届いた年賀状の返信役を買って再び新事務所に。母親の代筆で年賀状をしたため、ポストに投函。そして、年末にしなかった書類の片づけに取り掛かります。思い切って捨てること、これを貫くように黄色いゴミ袋に放り込みます。しかし、やはり途中、これは読んでおかなくては、後から目を通さなくては、などと。ピッチがおちるのでした。あと2日間かけて整理しようと・・・。

途中、我が家に届いた年賀状の一枚、「空飛ぶ車椅子・沖縄への旅」のことばかり書かれているものがあり、コピー。この日みんなの家だんだんを利用している浅田達雄さんにみてもらいます。

事務所に届いたメールの中に、大野智久さんの初日の出の写真が添付されていました。ブログに載せることお願いし、了解の返信も。

もう一度母親のアパートへ。連れ合いの作った巻きずしが届いていました。みんなの家ななくさのスタッフさんから、どうですか、という電話があったと嬉しそうです。

自宅に帰ります。娘家族がすでに到着。二人の孫にお年玉。そして、定番となったすき焼きの鍋奉行。息子が買ってきた、青山のケーキを最後にいただきます。絶対体重が増える、と思ったのでした。歩き距離、もっと伸ばさなくては、と思った元旦の夜でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報