みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

県民局を経由して県庁へ、補助金申請

|20年01月9日 |中島 |

2016/ 1/ 7 13:10

8日、水曜日。朝、4時過ぎに家を襲うような強風で眼が覚めます。雨も一気に荒々しく降っています。朝風呂で身支度、いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。11日開催の三門旗開きのことでお願いも。

歩いて民主会館へ。風がつよくてふらふらとなりそう。10時から、県革新懇の事務局会議です。情勢と革新懇のとりくみがどのように噛み合いまだ足らないのか、労働組合の政党支持自由とそのうえでの政治闘争への参画、地域革新懇の大切さ、などなど話し合いです。アメリカのイランへの攻撃と中東への自衛隊派遣の問題、混とんとする国際情勢化の日本政府の問題も話題です。当面、代表世話人会議、賛同団体と地域革新懇の代表者と事務局長の参加する会議の設定なども。当方からは、第16回地域人権問題全国研究集会が11月6.7日、岡山市で開催されること、よろしくとお願いでした。

お昼を、三戸さんの車で大安寺のうどん屋さんへ。かけうどんといなり寿司、さつまいもとちくわのてんぷらなどで440円でした。

午後、新事務所に帰り、また歯医者さんへ。義歯の微調整。この日でまずは完了、痛むことがあればきて下さい、と言われ、定期的メンテナンスは4か月後に予約でした。

弓之町の県庁備前県民局に出向きます。懐かしい中小企業会館(館内の岡山県商工会連合会に一時所属していたことがありました)を横にした位置にあります。一階の税務の収納管理課で、法人の「県税を滞納していない証明書」を交付してもらいます。400円の県収入印紙が必要となり館内の売店に。かえって来たら発行してくれています。事前に用意したものとその証明書を持って県庁へ。5階の保健福祉部長寿社会課に。入ると女性職員が用件を取り次いでくれて担当の男性職員が対応。「介護職員初任者研修受講支援事業費補助金」のため持参した6枚の書類を点検、全部そろっていることを確認のうえ日付を記入して終了。あと問題がなければまた決定通知書が送られてきて、それに対して申請書をまた提出するというものです。

県庁向かいの県立図書館に。5冊返却して5冊借りてきました。夕方4時過ぎに新事務所に帰ります。11日開催の三門革新懇の総会資料に着手。その前日の10日開催の事業所合同会議の資料もきになったり。途中、借りてきた本に目を通してみたり、ばたばたと時間が過ぎていきます。

6時頃歩いて母親のアパートに。ちょうど夕ご飯中、持参した調理パンとこの日みんなの家ななくさでヤクルトさんからかったというパンと交換、新事務所に帰ります。8時前に帰宅。良くなった歯の具合、まずは殻つきのピーナツで確かめながら、ビールでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報