気持ち良い連携、カンファレンス
23日、土曜日。朝、いつものように新事務所へ。
雑務。8時半過ぎに、書類を鞄にいれて協立病院へ走ります。前日、成年後見している100歳まであと40日足らずとなった女性のNさん、前日入院となったのでした。総合受付で入院の書類を何枚か記入し2枚を提出、そして病棟にも出向いて看護師さんに残りを手渡します。Nさんと声掛けして顔をみますが眠っていました。
新事務所に帰ります。当方など確定申告の準備もしておきます。
午後、今度は西大寺の特養ホームまで走ります。街中から国道2号線・バイパスまで抜けるのに時間がかかり、約束の時間に着けるかどうか、いらいらしながらの運転になります。しかし国道に出るとノンストップで西大寺まではやいものです。約束の1時の10分前に到着でした。成年後見している95歳のUさんの体調のことで医師とワーカーさんを交えて今後の対応について合意づくりです。その後、ワーカーさん、介護士さん、看護師さんと一緒にカンファレンスです。体温の低下もあるので、本人が嫌っていた全身浴も試してみよう、食事は本人の好きな物をぜひ、などと心優しい人たちのUさんへの気持ちを込めた連携の話が続きます。
帰り道、奉還町あたりの駐車場に車を停めて、岡山駅方面へ。ホテル・グランビアの喫茶室で、山口からこられた映画人と懇談。良い映画を特に若い人たちに観てもらう機会づくり、これもいま大事だという共通認識のもとで対応できること検討です。
新事務所に帰り、この夜の町内学習会の書類に目をとおしたり。そして自宅に帰り車を置いてから、町内の集会所へ。急に我が町内で太陽光発電の設置工事が行われるという情報がはいり、町内会主催の学習会です。森脇県議、田中市議も参加してくれて、環境省、エネルギー庁などでも太陽光発電に関わって危惧していることなど、学習です。次週は工事関係者さんたちからの説明会になるので、よくよく確認しておくことなども話し合ったのでした。
自宅に帰ると9時前、この日津山のFさんから頂いたという、干し肉、にこ凝りを肴にビール。どちらもこれまでにない高級品。思わず、うまいなー、と。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »