100歳まであと2か月
2月1日、金曜日。朝、前日使った雨傘を杖代わりにもって歩いて新事務所へ。東の空に少し見える朝陽の輝きがとてもきれいに感じます。
雑務。福岡県などの条例制定問題で少し連絡です。事務局の安田さんとの打ち合わせをすませて、西大寺に向けて走ります。
途中、釣具屋さんにたちより竿先の修理をしてもらいます。108円ですみ、ありがたい、と思わず店員さんにお礼です。
特別養護老人ホームの相談員さんと、成年後見している99歳の女性、Nさんの部屋に。発熱が続いていたと聞いたので心配になって出向いたのですが、この日は落ち着いた様子。こちらの顔を小さな目で見つめています。4月1日で100歳になる、すごい生命力ですよと声をかけます。もうお一人、95歳の女性、Uさんの部屋にも出向きます。気持ち良く眠っています。退院して10日余り、少し精神的に不安な面も出てきているのか、というスタッフさんたちの思いにこたえたいと思いましたが、Uさん一度は握手をしたもののまた眠ってしまいます。無理をせず、退室でした。
帰り道、益野から北へ走り、旧2号線に出る手前の、南風、で泥焼きなどで昼ご飯。岡山へ帰る途中、東岡山の金融機関でNさんの通帳から現金を引き出します。
運動公園で少し休憩。そして、成年後見制度で補助しているFさんが入院している病院へ走ります。この日が91歳の誕生日。おめでとう、と話します。Fさん、誕生日祝いに何か食べ物が欲しいと言われるのですが、それは無理、と。男性で90歳をこえた方と話し合えた人は今までいなかった、Fさんすごいよ、と声掛けです。
新事務所へ帰ります。歩いて、民主会館へ。翌日に迫った、岡山県地域人権問題研究集会の参加状況等をききます。
その後、統一地方選挙のことで打ち合わせ。60歳代はまだ若い方だわ、などとベテランの人たちが土台の役割を担うのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »