みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

米寿を祝う

|18年12月9日 |中島 |

7日、金曜日。いつものように新事務所へ。

NPO法人地域人権みんなの会の古くからの会員さんでもある明石将来敬さんの米寿を祝う会、その当日資料、参加者名簿づくり、受付用紙、釣り銭、看板、席の配置、添付資料などを準備していきます。一人思案の場合は、ひとつ終えては、あれ、またあれも、とつぎつぎと抜けがないかと考えるごとにでてきます。人権連事務局の人たちがお願いしたら気持ち良くやってくれる、その応援があってこその段取りでした。明石さんの人柄がここにも顕われています。

 

8日、土曜日。いつものように新事務所へ。

朝9時過ぎ、前日連絡を受けて約束していた、西大寺の施設に走ります。成年後見制度で後見している94歳の女性、Uさんの感情が不安定になっている、後見人さん、きいてやってください、というものです。ベッドに横たわっているUさん、私に若いころからの生活の様子、学校へ通ったこと、勉強がよくできたこと、結婚した夫さんの趣味、私は詩が好きなの、などととまりません。40分ほどきかせてもらい、必用なものはちゃんと買ってもらえるように施設の人にお願いしときますね、と話して退室です。施設の相談員の方に様子を伝えておきます。

帰り道、やはり後見している99歳の女性Nさんのいる協立病院へ。入院してから1週間、看護師さんに経過を聞かせてもらいます。5人部屋に変っていました。まずまず回復に向かっているようで一安心でした。

民主会館へ。資料を受け取り、新事務所に帰ります。

前日の残り物の豆乳鍋で昼ご飯。

吉備線で岡山駅へ。この日の主人公、明石さんと一緒になります。

3時から、「明石さんの米寿を祝う会」です。県内各地から46人の方々が参加してくれました。

呼びかけ人のあいさつ、以下の内容です。

本日は「明石将敬さんの米寿を祝う会」を企画しご出席の呼びかけをさせていただきましたところ、多数の皆様方にご参加いただきましたことに、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

さて、明石さんは、戸籍上は1932( 昭和7) 年1 月3 日生まれ、数えで88 歳、米寿を迎えられましたが、現在も岡山県革新懇の代表世話人、「学びのひろば」世話人などを中心に活躍され、最近になって新たに岡山県地域人権問題研究集会の副実行委員長も担っておられます。

明石さんの背筋をきちんと伸ばした立ち姿は、不当な権力に対しては毅然と立ち向かう人生姿勢のごとくだと、大勢の仲間が感嘆の意を込めて話されます。また、凛とした日常の生活とご活躍は毎日のアルコールに源があるのでは、とこれも大勢の方々が親しみを込めて話されます。

安倍政権による壊憲政治の強行の下で憲法改悪策動をさらに強めようとしている今日、私たちは明石さんの長年にわたる組合活動、政治活動、市民活動などの財産から、ともに将来を見据えた光と展望を見出しながら、明石さんの今後のご活躍にも期待をよせあいたいと考えました。

私たち呼びかけ人の4人は、立花一也先生の県議会選挙で、明石さんと一緒に頑張った仲間で、それ以来、互いの活動を励ましあい、情勢をともにするために交流を深めているメンバーです。今回の祝う会も、明石さんの身近な方々一同で杯を傾け、今日の明石さんにいたるまでの皆さま方との思い出話なども聴かせていただき、明石さんの今後の活躍とご健勝を祈念したい、という企画です。

そして、ご出席いただいた皆様が楽しくすごされることを通して、明日からの活力につながれば、明石さんも含めた私たちの望外の喜びでもあります。よろしくお願いいたします。

 

10数人の方々からお祝いのあいさつが続きます。

明石さんの謝辞は、見事なもの。自らの半生を自らが客観的にもきちんととらえられる能力のたかさを感じます。参加してくれた方々への感謝の念も良く伝わります。無駄な言葉がひとつもない、と周りの人が言われていました。

終えて、5人で短時間の2次会。人権連の地域組織の再建・強化のことも話題になり、当方にとってもうれしかったのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報