はじめてスタバで読書
11月2日、金曜日。朝、新事務所へ。
雑務。8時半すぎ、県人権連の吉岡事務局長の車が到着。岡山県庁へ走ります。今年7月17日着任の菊池副知事さんと面談。要求書に基づく11月13日の話合いの柱、人権連への発展的転換と全国と岡山県での人権政策指針と人権課題、情勢などを話します。県民的な諸要求への真摯な対応をお願いもします。
津山市へ出向く吉岡事務局長と別れて、歩いて表町商店街へ。久し振りに丸善へ。社会問題のコーナーを探します。ハンセン病問題と部落問題の書籍の棚を見つけます。部落問題の書籍、公益社団法人・部落問題研究所の書籍は「ここまできた部落問題の解決」一冊だけ、どうも偏っている感じがするのです。介護のコーナーでケアマネさん対象の「成年後見」の本、そして料理コーナーで「やみつき小鍋」を、その2冊を購入。岡山駅まで歩いて、スタバで少し読書。地元の喫茶店を応援しないと思いながらも、このスタバ遠慮なく居心地が良いのでした。駅地下の炉端・八閣で昼ご飯をいただきます。
奉還町通りを歩いて帰ります。昼過ぎに新事務所に到着。みんなの家かるがもの池田さん、来所。民医連共済での、スタッフの憲法カフェの開催と援助のことを安田さんに問いかけです。そして利用者さんの納骨のことで久米南町の誕生寺のホームページなどを調べてみます。
民主会館へ歩きます。県革新懇の事務局会議。14日の全県代表者会議への事務局の構えなど、話し合います。
新事務所に帰ります。県人権連の機関紙、「地域と人権・岡山版」のコラムを仕上げてメールで事務局へ送付。民主県政をつくる会が主催した公共交通学習会、その場で発言した内容がテープ起しされていて、それは理解できるように修正。これもメールで送信。8時前に帰宅でした。炬燵が用意されていました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »