みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

小雨で、海は断念

|16年10月26日 |中島 |

25日、朝、新事務所に。

雑務。元ななくさスタッフのM君来所。近況を聞かせてもらいます。田中青年来所。岡山県地域人権研究集会の第1分科会、その運営委員の打ち合わせ会議、7日の月曜日、午後1時半から開催すること、その連絡徹底を。また、28日の朝、、みんなの家かるがも経由岡山駅までの送迎も依頼です。

後見している97歳の女性Nさん、同じく93歳の女性Uさんのインフルエンザ予防接種にかかわる申請用紙に記入して、いま入所している施設に郵送です。保佐している81歳の女性Mさんからお願いされた、贈答用お菓子を買いに、野田の南にある敷島堂に走ります。手に入れて、途中またコンビニに寄って卵とチーズを購入。それらをMさんのいる施設に運びます。少し体調のことなどMさんと懇談です。

昼食は、運動公園近くで。グラタンを注文。濃厚なクリームシチュウがたっぷりの感じで美味しかったのです。少し量が多いかな。

新事務所にかえって来ます。みんなの家ななくさの住宅さん来所。前日の岡山市の実地指導のことなども聞かせてもらいます。

歩いて、郵便局と信用金庫、銀行などを回ります。途中、大きなビルをもつ出版会社の社長さんとバッタリ。かつて、書籍などの印刷はこの会社にお願いしていました。まだ歩いてますか、同じ齢でしたか、などと歩きながらの対話です。この社長さんに何かとお世話になったと思われる、亡くなってしまった石岡さん、いまも元気で農民連運動をしている長谷川さんを思い起こします。

新事務所に帰ってきて、最近退職されたスタッフに、健康保険喪失証明などを郵送です。今度は近くのポストに歩きます。

メールで届いている書類などを点検、整理。

岡崎茂明さんからは、連れ合いのたえこさんが、盲導犬のリーアムとのコンビで旅に出て、居酒屋で楽しんでいる風情がつたわる旅行記が届いていました。心が和みます。

帰ると8時でした。

時間があれば、海に行こう、と思っていましたが、小雨で断念でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報