みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

いったりきたり

|16年10月17日 |中島 |

16日、日曜日。早朝の配りものをすませ、朝風呂などで身支度。新事務所へ。この日はかるがも健康まつり、です。民主会館メンバーに応援を任せます。

雑務。前夜から置きっぱなしの車、住宅さんのものですが、それが気になって、ななくさを訪問。理由が、けがをした、とわかり少し心配、本人に連絡を取って、捻挫程度だとわかりひと安心でした。連日の朝の会議、民主県政をつくるみんなの会の事務所に向かいます。

新事務所に帰り、早めの昼食。冷凍のご飯を解凍して、少し高級なレトルトカレーをかけていただきです。

シンフォニー前に出向くため、天神町の市営駐車場に車を停めます。午後1時前、県知事候補の植本さんや車スタッフと合流。70人ほどの隊列で表町商店街を練り歩きです。そして、アリスの前で街頭からの訴え。お客さんをまつタクシー運転手さんたちも、県政の課題と転換をのべる弁士と植本さんの話、真剣に聞き入っていました。終えて、喫茶店で休憩です。

民主県政をつくるみんなの会事務所に再び向かいます。お茶を飲みながら少し話して、新事務所に帰ります。休憩と書類整理です。

夕方、旧・労金ビルへ。植本完治さんの個人演説会です。民主県政をつくるみんなの会の代表委員のひとり、民医連の佐古さん、情勢と県政の課題をきちんととらえてあいさつです。青年、女性、中小業者組織、そして県会議員の人たちがそれそれの分野から、県政課題を話されます。植本完治さんが県内各地で出会ってきた県民の人たちからの声も交えて、県民にこたえる政策を提起していきます。熱気あふれる集会となりました。

自宅で遅くからの夕食。テレビからは、新潟の知事選挙、原発再稼働反対の新人候補の当確が流されています。一週間後は、岡山知事選挙の投票日だと、思うのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報