みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

将来を見据えて

|16年10月5日 |中島 |

4日、火曜日。朝、新事務所に。

雑務。夕方の会議資料、いくらか準備をしておきます。9時前に愛車タントで民主会館へ。民主県政みんなの会、長年にわたって取り組んできている歴史的な役割、そのエッセンスを改めて聞かせてもらいます。

そのあと、県人権連の事務局メンバーと懇談です。予想される数年後の人権連組織と運動の課題、関連する組織の運営、財政の確保などに責任ある対応をだれがどのように執っていくのか、総合的に捉えて準備していくことなどを話します。

昼ご飯、津山から来ていたFさんと中華園に。この日のランチ、鶏肉と野菜のカレー風味炒め、をいただきます。ジャガイモが少し入っていて美味しいのです。

1時半頃、民主会館を出発。民主県政みんなの会の植本かんじ事務所に走ります。事務局長と対談。会議設定、財政確保などで提案です。

新事務所にかえって来ます。みんなの家ななくさの住宅さん来所。小規模多機能型居宅介護支援事業所の本来的な役割、その原点に立ち返ること、そして利用者さんのその日その日の身体的な変化や家庭や社会の変化・実情にいかに寄り添えることが出来るのか、等の話にもなります。

夕方、歩いて民主会館へ。NPO法人地域人権みんなの会の2016年度第1回理事会です。9月下旬に予定していたのですが、台風でこの日に延期したのでした。3つの「みんなの家」介護事業所の運営・経営状況を報告です。予定されている介護保険制度の改悪、国家的詐欺ではないか、という話にも。東京都墨田区の労協センターが運営している「あゆみの舎」や墨田区生健会がとりくんでいる納骨堂のことなども報告。論議をつうじて、岡山で納骨堂を設置・運営していくうえで、はっきりさせていかなくてはならない課題もみえてきました。

会議でいただいた、喜怒哀楽の巻きずしを自宅に持ち帰り、夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報