空気が美味しい時候
6日、火曜日。朝、運動公園に。少し寒さも感じるような、歩くにはぴったりの時候です。確かに空気が美味しく、歩きながら深呼吸してみます。
新事務所で雑務。みんなの家ななくさの住宅さん来所。12月5日開催の、「最期までその人らしく生きる支え」の実践例、その報告・発表についても話します。みんなの家ななくさ、9年間の間に受けた外部評価の主なもの、印刷して手渡しです。みんなで作り上げた評価、これを大切にしようという思いです。
銀行に出向いて、3つの事業所スタッフの市民税9月分など、2件の支払を済ませます。早めの昼ご飯、飛び込んだお好み焼き屋さん、お好みの具がご飯、という感じのものをいただきでした。やっぱり、普通のお好み焼きか、焼きそばの方が良かった、という感じ。
午後、県人権連の吉岡事務局長に迎えに来てもらい勤労者福祉センターへ。民主県政をつくるみんなの会の会議です。10月22日開催の総会にむけた諸準備、そして1年後の県知事選挙を見据えた運動と組織の在り方も論議です。
民主会館へ帰って、革新懇の事務局長と懇談。三門革新懇の、戦争法廃止に向けた取り組みも田中青年と相談でした。
歩いて新事務所に帰ります。
この日、後見しているNさんのかつていた施設の管理者さんと話し合い。少しでも退去にかかわる施設修理費を安くと工夫してくれている、その配慮に感謝です。保佐しているSさんが利用している施設のケアマネさんから連絡が届きます。Sさんが妙に多弁、そして言っている内容、つじつまが合わない感じなんです、担当医の診察にもう行かないというのです、と。頭が痛くなります。保佐しているMさんからも直接電話、こちらは、翌日に近くの学校の運動会に出かけるから、とうれしい便りでホッとします。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »