ニンニク健康法
22日、火曜日。なぜか祝日。朝、新事務所に。ななくさの水漏れによる床への浸透が広がっているその現場をみます。少しでも綺麗にしたくて4枚のバスタオルを持っていき、床などに敷いておきます。
生ごみを出して、農園あたりを散歩、途中西崎食堂で朝ごはんをいただきます。9月末の健診をにらんで、この日から玉子は控えることに。そうすると、納豆をどうぞとついて出ますが、ご飯と一緒はなかなか食べにくいのです。コンビに立ち寄って、昼ご飯の弁当も仕入れておきます。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん来所。スタッフさんのこと、元利用者さんのこと、施設の故障個所のことなどで話し合いです。
後見しているNさんの新たに申し込んでいる特養施設に、介護保険証書などのコピーをファックス送信しておきます。介護度が3から4になったことのお知らせです。
午後、後楽園東の駐車場に車を停めて少しの散歩。そして図書館へ。シネマクレールに向かう途中Tさんとばったり、一緒に映画を観に行くことに。映画タイトルは、しあわせへのまわり道。人生なんだって挑戦ですよ、という雰囲気のそれなりに楽しめるものでした。チャップリンからの贈り物、これもタイトルからすると観たい映画です。大正12年建設の禁酒会館でお茶を飲み、国勢調査のことなども話題でした。
独り図書館にもどつて、読みかけの民主文学10月号の畑田重夫さんの連載を読んで夕方、新事務所に帰ります。畑田さんの健康のもとは、小指の先ほどのニンニクをすりおろしてオブラートに包み、食後にコップ2杯の水で飲み干すこと、だそうです。畑田さんが50年もやっていてそこまでいうことなら実践してみようか、とふと、おもったり。
ななくさの住宅さんから電話。この日、だんだんで、ななくさと合同の敬老会。それにボランティアで参加してくれた、岡崎さんの唄、赤嶺さんの三味線、池田さんたちの踊りなどとても素敵だった、終えてからのカンファレンスでスタッフ間でよく話し合えてよかった、などと。
夕方、連れ合いと一緒に大福園で夕食です。大連から来た経営者の可愛いママさんが、ユニフォーム的な赤い服から紺色の服に代わっていて、それも良く似合うのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »