閉店、握手
26日、金曜日。朝、いつものように新事務所に。散歩は無し。
雑務。お正月を目前にして、後見、保佐している4人の人たちの生活費と保険料支払いのため、それぞれの通帳から現金引き出しの書類を作っておきます。9時過ぎに銀行へ。そしてそのあと、郵便局へ。混んでいた割にはスムースにすみました。途中、スーパーへ母親の食料品を仕入れて届けます。
この日が閉店の第2自由軒に、ふくちゃんを誘って昼ご飯。互いに思いであるお店です。11時20分ごろのお店は満席。やはりファンが大勢いて、子ども連れのお母さんは、その子どさんに女将さんとの握手を求めていました。食べたのは二人して、焼き飯とスープ。シンプル イズ 美味しいのです。50年の歴史に幕をおろす日でした。
新事務所に帰って少し休憩。この日の朝、銀行から引き出した現金を携えて、保佐しているMさんがいる施設に。最近の様子を聞かせてもらい、生活費を手渡します。介護保険認定調査のことが気になっているようす。もし、自立という判定が出たら、ヘルパーさんたちを頼んでの通院やお風呂介助などが利用できなくなり、生活ができない、という心配です。大丈夫と思うよ、と話します。
午後、山陽町近くにいるM君に会いに愛車タントを走らせます。来年ゆっくり話ができたら良いのに、ということに。
帰りに、入院した保佐しているTさんの病院に出向きます。看護師さん、担当医との話し合いです。緩和病棟での入院生活、本人自身の受けとめが問題となってきます。翌日、本人への話をすることになりました。
生活と健康を守る会の事務所に立ち寄り、ほんのご挨拶。夕方、新事務所に。
JR吉備線で岡山駅に。Uさん、Mさんと今年最後の懇親会。イオンの6階、7階の飲食店を物色。串揚げのお店で少しいただいて、次は地下の一番街に戻り、炉端焼き、イタリアン、とはしごです。少し食べすぎたようでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »