ご近所、地元のこと
5日、金曜日。朝、風呂に入っていると大きな雨粒の音と雷の轟音。新事務所につくと雨はあがり、歩いて民主会館へ。
新事務所に戻り、雑務。少し早めに仕事に出てこられたケアマネの池田さんから、10月18.19日の視覚障害者友の会の旅の案内が届いたことを聞かせてもらいます。喫茶ひまわりの店主が来所。午後の会議の参加などで打ち合わせです。
この間、介護事業所のもろもろの改修などでお世話になっている会社のEさん来所。今回は、みんなの家ななくさの排水についての具体的工事にかかわること。管理者の住宅さんと一緒に、ご近所へのあいさつ回りです。終えて、しばし議員の役割、実体経済と金融経済の実相などの話題で懇談です。
昼ご飯、歩いて一膳飯屋さんへ。道中、白いご飯でおかずを食べるか丼物にするか、迷いながらお店に入ると親子丼ぶり、と注文でした。
午後、地元の福祉交流プラザの運営協議会の会議に。監査役の岸本さんが6月に亡くなったことで黙祷でした。補充はどうするのか、「どうしましょう」という事務局からの問いかけ。規定が整備されていないから、そういう提案になるのでは、きちんとしてほしいと要望。文化祭を10月26日に開催するということで、その準備と当日任務などを論議です。2階に大ホールなど企画する行事が多いのに昇降機がついていないこと、この点も岡山市によくよくお願いしてほしいと提案です。全員会議の開催時間帯について、昼間では参加しにくい人がいるのではという意見も踏まえて検討してもらうことに。
会議では、少し時間をいただき、岡山市の人権にかかわる姿勢について、ホームページに載せられている内容を印刷したものを参考に説明をさせてもらいました。
新事務所に戻り、届いた雇用保険被保険者資格証明書を手渡してもらうよう準備です。暗くなってから、運動公園に。そして近所のスーパーで晩ご飯も調達したのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »