運動、組織、財政
25日、月曜日。朝、新事務所に。散歩を兼ねて民主会館へ。新スタッフの家族の方の保険証、案外時間がかかっていてまだ届いていないのです。
新事務所に戻り、雑務。月曜日定例の、みんなの家ななくさ、みんなの家だんだんの管理者さんたちと打ち合わせです。工事関係の支払、新たな工事などを想定して財政がまわるのか、などの検討です。
明石さん来所。土曜日の、岡山弁護士会主催の講演会、元毎日新聞記者の西山さんの話などを聞かせてもらいます。社会保障推進協議会の学習会講師の山口さん、雑誌に載せていた資料がとてもわかりやすかったのでそちらにも関心があった、などと。
再び民主会館へ。会館の管理に関して、管理人さんの体調のこともあり当面の間の在り方について意思統一でした。ちょうど、民医連関係での広島土石流被害に対する救援ボランティアの要請の件もあり、相談。NPO地域人権みんなの会の青年二人が27日に現地へ向かうことに。
県商工団体連合会の福木さんと連絡。10月の島根県松江での地域人権問題研究集会の分科会のことで報告内容と報告者のことで相談です。
午後、社会保険労務士のHさん来所。雇用関係の助成金申請にかかわる書類の整備。給与明細、手当内容などを賃金規定に基づくものに仕上げてもらいました。
三度、民主会館へ。民主会館に事務所を構える諸団体の代表に集まっていただき、当面の会館運営にかかわる協力をお願いです。そして、会館を運営する法人、一般財団法人岡山県民主教育研究会の財政状況を説明、また今後の会館の存続にかかわることでの協力をお願いしたのでした。
夜は、諸運動の交流を図る会議。憲法を守るために様々に活動している状況、その全体を捉えながらそれぞれの団体・個人が共闘できる条件づくりなども論議でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »