将来展望、集中して論議です。
17日の土曜日、後楽園付近の散歩から始まります。旭川にかかっている県庁前からの堰の橋、この橋の上で数人の人たちが釣竿を操っています。サビキ釣りでママカリを釣っています。数分、釣りの話で立ち話です。吉野家さんで朝ご飯。焼き魚定食と生卵を。この朝の時間帯でも、とろ豚丼を注文している人もいて、思わず視線がそちらを向いてしまいます。
事務所に。少しの雑務。そして8人が集合。2台の車に分乗して牛窓は前島に向います。現地に直接向う人も入れて総勢11人、県人権連の拡大3役会議です。民宿からは目前に小豆島が見えます。海は盆を過ぎたといえども夏の盛りの光を反射しています。
会議では、青年を中心に据えた学習会を開催することを決定。とりあえず1年間の計画、毎月第3土曜日の午前9時30分から民主会館で。県連3役も参加して広く青年層にも呼びかけることにしました。この夜は、民宿の魚料理をいただき、数人の相部屋での泊まりです。
18日の日曜日、朝早くから目覚めます。暗いうちから海辺に出てみます。徹夜で釣りをしている家族連れもおられて声をかけてみます。手のひらサイズのチヌが5枚つれた、と。
朝食は生卵もついて家庭料理。軽めのご飯を2杯半いただきます。
8時30分からの会議を再開。県人権連の組織建設について論議です。地域人権憲章の内容も取り入れて、新たに加入申し込み書を作ることに。NPO地域人権みんなの会の取り組んでいる介護事業所の現状と今後の構想も紹介。民主諸団体の特徴的な取り組みなども報告しあいながら、人権連が人権の視点で課題を把握する、分析する、コーディネートする、運動を束ねる、そんな存在になっていくということが求められているんだ、という話が続きました。
この民宿で、懐かしい味、子どもの時代に家で食べた味を思い起こすカレーライスの昼食をいただきます。5分間フェリーに乗って牛窓につきます。2時過ぎに事務所に帰ってひと休憩でした。
写真は、前島の民宿前に咲いていた、夕顔。大きい。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 2 »