みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

奉還町商店街

|21年10月23日 |中島 |

2013/10/23 7:25

22日、金曜日。朝、スマフォの目覚ましが鳴る5時まで熟睡。大布団を被ったらよく眠れるのかな、などと。いつものように朝風呂で身支度。池の鳥たちにパンを投げ入れてます。鷺が真っ先に飛んできて長いくちばしでパンを捕食するんです。昨年まではパンを食べる魚たちをジーとみていただけなのに・・・。

6時に新事務所へ。泊まり勤務のK君とバッタリ、近況を聞かせてもらいます。高柳交差点まであるき、帰りにコンビニにたちより牛乳など買ってきます。雑務。新聞もゆっくりと。事務局の安田さんと仕事上の打ち合わせ、そして最近のママさんたちの動向、関心なども聞かせてもらいます。歩いて奉還町のパサージュまで。食材を買ってきて、前日の残り鍋に具材を追加。味もすこし濃いめにつけて、お店で出てくるような中華丼で昼食です。

午後、瀬戸の小規模多機能ホーム・みえさんちの家の塩見さんから電話。ブログを見たけれど誰が入院しているの、などと。コロナが落ち着いたらゆっくり会いたいですね、と話します。

奉還町の駐車場に愛車タントを停めて、岡山駅西口方面へ歩きます。奉還町商店街の本の森セルバにたちより、文庫本をひとつ買って西口へ。しりあいのすみよりさんの耳に優しい声がマイクを通して聞こえてきます。おかやまいっぽんの代表が話し始めて、演説会がはじまりました。市民と野党の政策合意、岡山では22項目だとききます。国政では、市民と野党の統一候補擁立に対してすでに口撃が激しくなっています。揺るぎなく前進させるためには・・・・、閣外協力は国民のために政治が良くなればという決意・・・。という話が、街ゆく人たちにも響いて届いたのでは、などと思いながら歩いて奉還町商店街へ。加茂川アンテナショップでもう終わりだろうなという葡萄を二房買ってみます。駐車場から愛車タントを出して母親のアパートへ食料を届けます。

新事務所に帰ります。夕方、みんなの家ななくさの住宅さんと電話。この日、救急車で運ばれた利用者さんのYさんのこと、午後開かれたケアマネ会議のことなど、聞かせてもらいます。西口の演説会のこと、総選挙の投票日に向けての準備なども話題です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報