みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

まだ暑い日々がつづきます

|21年10月12日 |中島 |

2015/10/ 9 6:55

10日、日曜日。

新事務所に。新酒を季語に俳句番組を楽しみます。

新聞、書類など目を通します。昼前に県立図書館へ。3冊返却し4冊借りてきます。

暑い日がつづきます。少し気分を落ち着かせようと意識した一日です。

 

11日、月曜日。いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。高柳交差点まで散歩、新聞休刊日なのでコンビニでスポニチを買ってきます。

雑務。早い電話で、地域と人権・岡山版の最終校正をしてやってほしいと依頼されます。体調などこの先のことで少し心配になってきます。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。県内のコロナ感染状況、落ち着いてきたねと。新型コロナ感染の影響で今年度開催されていない運営推進会議の再開、だんだんの開催のことと合わせ、その運営のありようなども話し合います。人権連の県との話し合いの要求書のことなども話題に。

白いご飯と味噌汁をタッバに入れて母親のアパートへ。運動公園に出向いて休憩。

夕方の民主会館での月曜日会議は欠席。みんなの家だんだんにおりて、管理者・佐々木さんに、管理者会議に事業所として用意するもの伝えます。みんなの家かるがもの萱野・管理者には電話でその旨なども伝えます。中島青年、来所。民主会館に届いた郵便物を持参してくれます。

千葉の天海訴訟、東京高等裁判所の第1回口頭弁論が13日に行われます。そのあとの報告集会をオンラインで参加することで、浅田訴訟の浅田さんから連絡。こちらにも、当日の入り口の仕方がまだ届いていないので、二重になっても仕方なしという思いでURLに申し込んでみたり。

8時過ぎに帰宅。まだ暑くて、玄関も庭側も網戸で風を通します。

テレビは、BSのプライムニュース。立憲民主党の枝野代表が反町氏に質問攻めに。特に、連合の共産党へ態度・対応、それに関連して立憲民主党との共産党の閣外協力の内実は、などと。

どこかに憚りをもったり、特権意識が強い組織は大変。たとえ立派と思える人がいたとしても、組織的に改変できないと部分的にしろどこかに壊死、腐敗の状態を生み出す可能性が高い。今回の場合は、そこからの脱却への道筋、市民連合などの存在と活動にあるように、国民・市民の声を真っ先に大事にする組織へ、今がチャンスだのにね、と思ったり。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報