みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

気持ち良い看護師さん

|18年06月2日 |中島 |

2018/ 6/ 2 6:29

6月1日、金曜日。朝、歩いて新事務所へ。子犬をつれてラジオ体操会場へいく町内会長さんと出会い、一緒に関西高校の踏切まで歩きます。大通りでは抱っこされている子犬、よく見るとかわいい顔をしているのです。

雑務。お客さん、来所。その後みんなの家ななくさの住宅さん、来所。家族介護、笑えない話も聞かせてもらいます。9時過ぎて、スーパー・マルナカに出かけて母親の食料品を買って届けます。その母親のアパート前で、釣りが生きがいのKさんにバッタリ。今から高知方面に行ってくると、良い顔です。釣れたら・・・、という声も弾んでいます。

民主会館へ。県人権連の事務局メンバーと少し立ち話。政治の課題などについて、IさんとY君と3人で懇談。

成年後見制度で保佐しているMさんが入院している協立病院へ。前日の手術の様子をこの日の担当の看護師さん、とてもはきはきして気持ち良い看護師さんですが、その彼女の笑顔を見ながら聞かせてもらいます。2時間半で順調な手術、本人も今は安定しています、と。Mさんのいる部屋に。少し興奮気味かな、と思う面もありますが、痛みもなくますまず。早く元の部屋に還れて本人もホッとしているようでした。

成年後見制度で後見している99歳の女性Nさんのことで特養の事務所から電話がとどきます。順番が回ってきた、再度Nさんの様子を把握したい、その結果をまた連絡します、というもの。長く待っていましたが、やっときた、という感じです。ありがとうと気持ちを込めて返事でした。

それから、津島モールあたりのうどん屋さんで、カレーうどんの大、で昼食。そのまま成年後見制度で補助している91歳の男性、Fさんの居る施設に。ケアマネさんに3月分の請求額を現金で手渡しです。遅れたのは施設側の事情と分かっているだけにより丁寧な対応をされています。もともと気持ち良い方ですが。近くの、麦の髭、に初めて立ち寄り、カレーパンなどをかって自宅に一度帰ります。

2時過ぎて、新事務所に。少して、今度は県立図書館へ。5冊返して4冊借りてきました。帰り道、勤労者福祉センター内の自治労連の事務所へ。目指す人はいなかったので、書記長さんに公共交通関係の資料を託けます。

5時ごろ、新事務所へ。借りてきた本に目をとおします。8時ごろ帰宅。軽めビールで夕食でした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報