みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

核兵器禁止条約

|17年08月23日 |中島 |

22日、火曜日。朝、少し寝不足を感じながらもいつものように5時には起床。朝風呂と池へのパン投げを済ませます。小さな雨の中、女物の傘をさしながら歩いて新事務所に。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前夜の懇親会のこと、利用者さん家族との話し合いのことなど話題です。事務局の安田さんに後を任せて歯医者さんへ。4か月に一度のメンテナンス。一度であごの周りすべてレントゲン写真が撮れる器機で初めて検査です。水鉄砲での洗浄は弱っている歯茎にはつらいものが。いっぽんずつ磨く歯ブラシが良いですよ、と説明を受けて2本買ってきました。

昼ご飯を、タン焼の定食で済ませます。午後から、岡山県民主会館へ。県革新懇の代表世話人会。26日の総会にむけて最後の意思統一。当日の議案書を事務局長が読み上げてひとつひとつ確認でした。7月7日の国連での核兵器禁止条約の採択と反対をした日本政府の問題では、被爆者の方々の思いと奮闘をどう引き続き支援するのかなどの論議にも進展していきます。憲法改悪反対の全国的なとりくみ、県内でも巻き起こすことが必要では、という意見もあり、そのふたつを有機的に結び付けての取り組みにしていこう、と話し合います。

終えて、県自治体問題研究所の事務局長と懇談。「都市計画整備事業」について、現在の国道180号線の具体的事業と住民の課題などで話し合います。研究所が学習する企画を立ててくれることになりました。つづいて商団連のFさんと懇談。県内の泊まり込み学習会のこと、全国的な4日間連続の研修の企画などを聞かせてもらいます。

夕方、新事務所に帰りひと休憩。6時からの浅田訴訟の弁護士さんたちとの打ち合わせ会議にまた出ていきます。裁判所に対する「浅田さんの生存権と平等権を侵害した岡山市の決定に対する公正な判決を求めます」署名のことで論議です。短時間で思っていた結論に到達です。

7時ごろに帰宅。軽めのビールに、あと焼き飯。お腹が満腹、急に眠くなってしまいました。布団に9時に。この日買った冨田宏治さんの「核兵器禁止条約の意義と課題」に目をとおします。冨田宏治さん、記念講演

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報