求人、融資、補助金
7月31日、月曜日。朝、いつものように池にパンを投げ入れてから新事務所に。
雑務。持ってきたおにぎりを温め、インスタントみそ汁て朝食。
みんなの家ななくさの住宅さん、来所。本人の体調や家族のことで休まざるを得ないスタッフさんがおられていろいろ。介護スタッフさんお一人募集しよう、ということに。
ハローワーク求人部門に電話。8月1日付で募集をお願いします。商工会議所にも電話。入会をすすめてくれた方と話します。融資相談会、8月2日の部に参加することに。
昼ご飯、事務局の安田さんを誘い奉還町の「いらしゃい亭」に。はなだ屋、の大将と青年がたまたま後から来店。名物のオムライスを注文していました。当方は、ハンバーグ定食。ご飯にあうのです。
新事務所に帰ると、民主会館メンバー3人が、本棚を組み立ててくれています。朝お願いしたこと早々に動いてくれてありがたい、しかし大丈夫かね、とおもったり。
スプリンクラー設置の補助金申請のことで岡山市の事業者指導課の方と話します。みんなの家ななくさへの対応、厚生労働省から今年度は見送られたという内容、岡山市から連絡があったということで、その内容を確認です。
労働局からみんなの家だんだん宛に届いていた、賃金にかかわる調査票、細かい数字を記入しなくてはならない面倒な仕事です。小さな事業所では、余分な事務仕事、ほんと大変です。それでも管理者の住宅さん、どうしても記入して送ってほしいということなので、集中する時間をとって頑張ってみます。夕方、投函でした。
雷が鳴っている夕方、田中青年、来所。小畑先生からうけている青年学習会のことなど話し合います。
全国人権連から届いたメール添付の情報、目を通すのです。インターネット上の人権、枝葉からせまってくる人々とそれに同調してしまう人たちに、その部分もそもそも論からすればどうなのか、またどうすべきかという提起が必要ではないか、とおもつたり。いったん「部落差別解消推進法」が成立すると、そのなかの文言がすべて既成事実のように捉えながら自らの考え方を正当化しようとする、そんなことが増えてきそうかな。うーむ、・・・。
8時過ぎに帰宅。阿久悠作詞の歌を聴きながら、軽めのビール、少しだけ梅干しで白いご飯をいただいた夕食でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »