みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

広島へ

|17年08月8日 |中島 |

6日、日曜日。早朝の配りものを終えて朝風呂で身支度。新事務所へ。住宅さんとモーニング珈琲。利用者さんへの寄り添うという介護、具体的にはどうなのかという話になります。

釣りクラブの例会、予想通り今回は中止、2週間延期の連絡が届きます。事務所で、雑務。この日、県社会福祉士会の権利擁護センターとしての成年後見組織、ぱあとなぁへの定期報告書、4人分ですが、もうやってしまっておこうとと決意をこめてまとめます。夕方、投函です。

7日、月曜日。前夜に、この台風で中止することなく開催すると決めた、中四国人権連会議のために広島へ向かいます。岡山駅には7時過ぎに。新幹線は大丈夫。こだまに乗って、1時間20分程度で広島駅に。広島電鉄、宮島口方面に乗って原爆ドーム前で降ります。雨の中、散策です。原爆ドーム前を歩き前日の平和式典が行われた平和公園に。たくさんの花束が置かれています。国連で採択された「核兵器禁止条約」を否定したのは首相だけ、というこの日の朝刊の見出しをおもいだします。二人の小学生の平和宣言、心をつなぐ架け橋築く、という真摯な平和への誓いとくらべて、さらにうーむ、という思いがしてきます。

本町通りの商店街を歩きます。倉式珈琲店でしばし休憩。また歩いて古本屋で2冊305円の本を購入、鞄が重たくなります。それでももう一度平和公園へ。レストハウスで休憩。ここは、映画・この世界の片隅で、で有名になった呉服店だったという。取り壊しも検討されていたものが市民運動で改修して保存することに。そんなところで折り鶴に魅入っていました。

12時、広島電鉄の原爆ドーム前に戻り、西広島駅方面の市電に乗ります。レトロな電車です。終着駅で降りて、昼ご飯。喫茶店で昼定食。またきてみたいなあと思うようなお店でした。太田川放水路を東に渡って、いきいきプラザへ。1時過ぎから会議。各県連の取り組み状況などを報告してもらいます。組織建設の課題、活動の弱まっている県への支援、島根原発と活断層、その断層の長さの認定の話も出てきます。地域人権問題全国研究集会への参加、その取組を通じての組織建設なども。

西広島駅から広島駅へ。そして、こだまに乗って岡山駅に帰ってきます。7時過ぎに新事務所に到着。台風5号の影響はあまり受けなかった様子でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報