みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

暮れの海、それなりの冷たさでした。

|11年12月30日 |中島 |

29日、ゆっくりとした朝の時間を、と思いきや、朝から年賀状のことであれこれと。家では朝食も摂ることもならず、牛丼の吉野屋で朝定食を。ここの白いご飯が美味しいのです。

事務所でほんの雑務。ななくさの田中事務長が、ななくさだよりを持参してくれました。27日に初めて、かるがも、に一緒に出向いたのですが、もう一度道順を覚えるためにひとりで車を走らせた、と。遅刻しないように行くためには、などと気持ちが張り詰めている様子です。

午後、民主会館にFさんが到着。タントで玉野市の深山公園に。ここでOさんが同乗。釣り具屋さんで餌を多めに各自が仕入れます。やる気が伝わってくるのです。宇野の四国フェリーで高松まで。船内で、当方はきつねうどんを一杯いただきます。汁は濃いめの色ですが辛いことはなく飲みほしたいほど。ワイワイと言っていたら1時間後に高松着。国道11号線を徳島方面に向けて走ります。4時過ぎに、引田町の11号線沿いの讃岐屋さんに到着。ワカメの茎の佃煮をまずゲット。釣りのまえに夕飯を。当方は天丼、他のお二人はけっこうイクラがたくさん入っている海鮮丼。どちらにもついてくる、大きなお椀の味噌汁、それが魚などのダシがきいていて抜群だ、という話になります。流行る、ながく商いが出来るお店はどういう特徴があるか、などと話は広がります。

讃岐屋から、トンネルをぬけると徳島県。そのすぐの港、長浜と言うところのようですが、そこで釣りを開始です。かつて一晩で20数匹の方の良いメバルが釣れたこと忘れられないのです。ごろ石の浜を遠投して浮き釣りで攻めてみた当方は、浮きはピクリともしません。1時間余りで、場所が替え。二人が居る堤防に出向きます。探り釣りの二人は数だけはぼちぼちのようでした。風がきつくなり、三本松港に移動。ここで、当方は五匹ほど追加。11時ごろには納竿でした。

自宅に着いたのは、午前2時過ぎ。風呂に入ってビールを一本だけ飲んで、もうちょっと釣れなくては、もうゴロ石の浜はだめではないか、などと一人思案。布団にもぐりこみあとはぐっすり。年末・年始の休みの1日目でした。

写真は、民主会館に咲いている、スイセン。花に詳しい人が綺麗に咲いているよと教えてくれました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

コメントをどうぞ

コメントのおとりあつかい  いたずら防止などのため、お預かりしたコメントを公開前に拝見しています。

QRコード/カウンタ

20212223242526
2728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも