時には元気もいただく
26日、土曜日。5時前起床。朝風呂で身支度。運動公園で散歩。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを買ってから新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。かつてスタッフさんで頑張ってくれていた女性から在籍期間証明書が必要なのでという話。彼女、三つ子を生んで育てられています。若い人たちの可能性の話にもなります。
果物が欲しくて瀬戸町へ。途中、視覚障害者友の会の岡崎さん宅に『県水平社100周年記念誌』3冊とどけます。帰り道、その近所のラーメン屋さんで昼ご飯。あさりだしのスープがとても美味しいのです。
午後、自宅へ。連れ合いの実家を買い取りたいという話もあり、彼女たち三姉妹の相談に立ち会います。亡くなった義父母の思いは如何に、とふと考えてみたり。
夕方、岡山駅東口の宣伝に。立憲野党と市民の共同、おかやまいっぽんの最終土曜日の定例宣伝です。白熊のぬいぐるみを着て頑張るおかやまいっぽんのKさんのスピーチを聞きながら、政党人の石井さんと久しぶり、と。同年代で現場で活動しているひとが少なくなってきて、ちょっと寂しいねと。80歳になって新たに頑張ってくれる人がいるんよ、という私たちにとっては元気をもらう話もきかせてもらいます。
27日、日曜日。4時過ぎ起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。雑務。
みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフの家族のコロナ感染で、スタッフさんが待機せざるを得ないこと、その影響などを聴かせてもらいます。
自宅に帰って、連れ合いを岡山駅まで送ります。図書館に出向いて、1冊返却し1冊借りてきます。館内閲覧においてある民主文学を手に取ってみると、ゴッホの連載が。筆者の好みのランキングも載せてあり、星月夜が一番に。これは、1889年6月、フランスサン=レミ=ド=プロヴァンスのサン=ポール・ド・モゾル修道院の精神病院で療養中に描かれたもののようです。岡山でやっているゴッホ展を思い出します。
この日も暑い一日。冷房を効かし、借りてきた、本を少し集中して読書でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »