78年目の広島へ
8月6日、日曜日。4時過ぎに起床。連れ合いと早朝の配りものをすませて、朝風呂で身支度。バナナを一本鞄に入れて新事務所へ。新聞などをリュックに放り込んで岡山駅西口方面の駐車場へ。
自動券売機で広島までの切符を購入。6時51分発、みずほの2号車に乗り込みます。隣の席は大きな荷物をもった女子高校生。7時25分に広島駅に。帰りの切符も買っておきます。市電の一番前に乗って原爆ドーム前に着いたのがちょうど8時。大勢の警察官が警備しています。原爆ドームを左に元安川沿いを歩き、レストハウスの西側の公園内へ。原爆の火の北側あたりまで歩きます。8時15分、「平和の鐘」がなります。1分間の黙祷です。
松井一実市長の「平和宣言」は「核抑止論は破綻している」「日本政府は核兵器禁止条約の締結国に」と、言葉は淡々と、しかし内容は毅然とした思いを込めて述べておられる感じでした。小学生二人の「平和への誓い」は「みなさんにとって『平和』とは何ですか」から始まりました。広島市で『はだしのゲン』が副読本からはずされようとする時代、「平和教育」が心のありよう、心がけだけを強調するものにならないか、心配する気持ちを持ちながら聞かせてもらいました。
9時前に式典は終わり、公園内の碑をめぐります。少女像の周りでは少女たちが英語で紙芝居。外国人の家族連れが真剣に聞き入っていました。その隣で、一人だけでオカリナで曲を聞かせてくれていた白状を持った女性、気になります。
朝日新聞の号外をいただきます。商店街で冷たい麦茶ふるまわれています。広島市の職員の方たちです。紙コップ一杯が美味しいのです。倉式珈琲店でモーニングの朝食。珈琲2杯分ぐらいあり、美味しいのです。
広島に来たらいつも行く古本屋さんを覗いてみます。お客さん数人おられてゆっくり探せないので早々に退散。広島駅までバスで。のぞみに乗ってお昼前には岡山駅へ。
新事務所に帰って、保冷剤をタオルで包んで体を冷やします。じっくり休憩でした。暑さに挑戦して、引き分け、という感じです。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »