差し戻し判決から5年半、禰屋さん
4日、火曜日。前夜に眠り薬を服薬したことで6時間ほどの睡眠になりました。夜中に咳で2度目が覚めましたがすぐ眠りに落ちていました。5時過ぎ起床。朝風呂で身支度。
新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんご家族のこと、介護区分変更の申請などのこと聴かせてもらいます。経営に対しての話も。
地域と人権・岡山版のコラム記事、まとめて540字、民主会館へメール送信です。健康保険証の廃止、これは国民皆保険なのに「健康の社会的決定要因」をなし崩すやり方だという思いを。
大野辻のコープに走ります。おでん追加する材料など買ってきます。
お昼ご飯は、白いご飯におでん。
午後、しばし休憩。3時ころ岡山地方裁判所へ。この日は、朝から倉敷民商弾圧事件、禰屋裁判第1回差し戻し審公判が行われています。全国から200名が参加して、傍聴者は82名。傍聴できない人たちに弁護士さんたちから事件報告集会が、弁護士会館で行われていました。公判が終わり、改めて報告集会に。
裁判を傍聴した須増県議のフェイスブックには、・・・・・・高裁の差し戻し判決から5年半の月日がたっています。長期裁判の責任は検察と裁判所にある!と切り出した清水弁護団長に続き4時まで裁判官と検察のグタグタ立証に対し、弁護団の代わる代わるの弁論が続き、押しまくりでした。禰屋(ネヤ)さんの意見陳述の「私は無罪です」と凛と訴える姿に涙が溢れました。傍聴者と裁判所を囲む人が全国から集まり200人となりました。これから無罪に向けて差し戻し審の勝利目指してがんばります。・・・ と。
報告集会は熱気に包まれていました。弁護士さんたちが、参加者に正確かつ楽しく聞けるようにそれぞれ工夫された発言でした。
終えて、5時ごろ新事務所へ。母親のアパートへ歩きます。食料を手渡します。この日のななくさでは、久しぶりにだんだん利用者のHさんに会えてよかった、と話してました。
7時半ごろ帰宅。咳がなかなか止まらない。どうしても食欲は落ちている感じです。ソーメンは美味しく食べれました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »