孫の入学
11日、月曜日。夜中、2時半ごろに目が覚めて枕もとの本を見ながら二度寝。5時前に起床。朝風呂で身支度、この日は人間をみてももう逃げなくなったかわ鵜が舞い戻ってきた池に、パンを投げ入れてやります。鯉たちは元気よく飛びついています。
新事務所へ。いものように高柳方面を歩きます。用水に大きな真鯉がゆらゆらと一尾だけ泳いでいます。帰り道、コンビニ立ち寄り、新聞休刊日でも発行しているスポニチなどを買って新事務所へ帰ります。みんなの家だんだんの前で、利用者さんおひとりがたばこをふかしています。もうすぐあけてもらうから、と声をかけます。事務所に荷物を置いてみんなの家だんだんを覘くと、その利用者さんがテーブルにいました。ほつとします。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、この日はお休みの日だけれど利用者さんが入院することもあり出てきた、と来所。住宅さん、最近、利用にかかわっての問いかけが一時より少なくなった気がするといいます。介護度の高い方たちの入院が続くことがあり、経営に響く度合いが高いことを念頭に運営しなければなりません。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。朝早くから歩いてくる利用者さんのことなど話し合います。
法人のニュース、「地域人権だより№.58」をメール添付で民主会館へ送り、校正、印刷、郵送をお願いです。
午後、申請書類、一つ整理してプリントアウト。封筒に入れて、岡山県長寿社会課宛てに郵送です。
夕方、岡山駅西口の駐車場に愛車タントを停めて、買い物へ。高島屋の地下二階の食料品売り場の鮮魚店で、お寿司と刺身、焼き魚などを買ってきます。母親に食料を手渡します。
新事務所で、次の申請書を作成。もう一歩まで到達。7時過ぎに帰宅。この日は、孫一人が高校入学式。この日から寝起きを我が家ですることになり、お寿司を持ち帰って、爺さんからのお祝いでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »