原発を阻止した小浜市、たたかいの中心にいる住職さんのお話
福井県小浜市
明通寺の中嶌哲演(なかしま・てつえん)住職のお話
いのちか原発か
一人ひとりができること
2014年度 人権と文化のつどい
11月1日(土) 13時30分から16時
岡山県総合福祉会館 大ホール
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »
福井県小浜市
明通寺の中嶌哲演(なかしま・てつえん)住職のお話
いのちか原発か
一人ひとりができること
2014年度 人権と文化のつどい
11月1日(土) 13時30分から16時
岡山県総合福祉会館 大ホール
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »
18日、土曜日。早く起きて早朝の配りもの。6時過ぎに新事務所に。
雑務。備前三門駅から岡山駅に。新幹線改札口7時30分集合。視覚障害者友の会の2014年のツアー、福井の原発反対運動にふれる旅、に参加です。新大阪駅の千成ひょうたん前で全国の参加者が集合。貸切バスで一路福井県をめざします。
昼ご飯は、敦賀インターをおりてすぐの、日本海さかなまち。海鮮どんぶり、その種類の多さ、豪華さに驚かされます。3年連続のパートーナー、Sさんたちと一緒に1500円のさかなの刺身がいっぱい入った丼をいただきです。魚介類の市場を見て歩きます。商売上手な生きのいい若者やおねえさんたちにおもわずのせられて、一夜干し、うに、昆布の茎の佃煮などを買ってしまいます。
この日は、原発問題に詳しい敦賀市の方、山本まさひこさんも一緒に、関西電力・美浜原子力PRセンターを訪問。そこから対岸へ500メートルの橋をこえると原発が3基。説明される方は、関西電力の外郭団体に属するとのこと。原発設置の条件は、硬い岩盤、大量の水、広い敷地、そして住民の理解、という4点を挙げて、それをクリアーできた原発であると話されます。また、原発は電気料金が安くなるもの、という話もされます。
小浜市白鳥海岸にある、ホテルアーバンポート、で宿泊です。夕方、薄紅い夕日が海面をそめるなか、パートナーのSさんと散歩です。夕食は40数人が一同でいただきます。透き通るような声で大正ロマン、と思えるような歌声も響きます。山本まさひこさんは、原発で働いていた当時に作った労働歌も披露です。下請け労働者が、放射能を一杯浴びてきた、その内容を告発した歌詞、山本さんの自作です。
19日、朝6時には白鳥海岸を散歩。パートナーのSさん、釣りをしている人に釣り上げた蟹に触らせてもらって楽しそうでした。
この日は、明通寺へ。中嶌哲演住職の話を聞かせてもらいます。若狭の原発を考えると題しての、はとぽっぽ通信、原電設置反対小浜市民の会のビラ、もう動かすな原発・福井県民署名実行委員会のアピール、などを資料に、住職さんが良く通る声で話されます。
心の目、第3の眼を大切にして、目の前に映る現象だけに囚われないように意識的に全体と先の見通しをみんなのものとしていく姿勢が大切だと話されます。原発反対を一貫して取り組まれてきた方々の連帯にもとづく、もし今なにもしなければ、次代を担う人々に、またこの世にたいして申し訳ないだけではすまない事態、であるという現状認識が、その時々にやられてきたこと彷彿させられる内容でした。
11月1日、人権岡山が主催する講演会、中嶌住職さんが講演していただくのですが、よろしくお願いします、と伝えました。
帰りは、琵琶湖の西側を南に走ります。大津港で、ミシガン号に乗船。昼食は船内のレストランでいただきます。
新大阪駅から新幹線で岡山に着いたのが7時過ぎ。この夜は、もう少し飲みたい感じでしたが、自重。自宅でお茶漬けをいただいて早めの就寝でした。
岡崎茂明さん、岡崎たえこさんたちの企画、JU観光の手配で楽しく学習できる旅、今回も満喫させてもらいました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »