冷たい雨、春分の日
21日、金曜日。春分の日の祝日です。久しぶりにぐっすり眠れた朝を迎えました。
新事務所に。雑務。知り合いから、30歳代の男性の就職先を探している、と電話。NPOみんなの会本部の仕事内容と財政事情などを話します。県9条の会の事務局長の石井先生から電話。AALA(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ)連帯員会の本部の代表世話人の方々が、岡山県のメンバーと話し合いたいと申し入れがあった、という話。三戸さん来所。同じく、県のAALA連帯委員会の対応について、その下準備のことについて話します。
その合間に、10時開店のスーパーに出向きます。これが県北では雪だろうと思われる冷たい雨が降っています。母親の食料品、ついでに当方には電子レンジで温める「佐藤のごはん」と乾麺、を仕入れて母親のアパートに。
昼前、新事務所の1階にあるみんなの家・だんだんを利用している浅田さんと少し話します。障害者が65歳になると障害者自立支援法(現在は総合支援法)より介護保険を優先することにかかわる問題。訴訟で闘っている人を雑誌で取り上げたということなどを聞かせてもらいます。
昼ごはんは、少し高級品のレトルトのカレーをチンをして温めたご飯にかけていただきます。飛騨牛が売りの商品なのに、その肉が2キレほどしか見当たりません。うーむ。溶けてしまってルーの味になっているんだろうと自分を納得させます。
午後、ゆっくりと読書。熊谷達也さんの新刊を一気に読み終えました。この方の本、読むと気持ちがすがすがしくなります。
夕方、喫茶ひまわりに。この日はお好み焼きの鉄板は知り合いの女性客さんたちで占領されています。彼岸なのに寒い一日だったね、が挨拶です。それなのに当方は冷たいビールと奴豆腐、イカ刺しなど夏のメニューでいただいたのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »