かるがもだより№23、スタッフの楽しみは利用者さんの笑顔
3日、朝4時過ぎに起きていつもの朝風呂や身支度、新聞に目を通してから運動公園に。30分の散歩をすませて、7時半には岡山駅ビッグカメラ前に。民主県政をつくるみんなの会の朝宣伝です。県知事候補の大西幸一さんと会の代表委員が宣伝カーの上にあがってマイクを持ちます。そして政策を載せたビラの配布です。
駅構内のお店で鯖の塩焼き定食を。そして9時に事務所に着いて雑務。朝の宣伝一緒だった県労会議議長の花田さん、市職労の大平君と、岡山大学名誉教授の山口先生がそろって来館。11月3日の、憲法公布記念のつどい、橋下維新の会と憲法・民主主義のチラシと参加券を持参してくれました。
みんなの家・かるがも、から、かるがもだより№23№23がメールで届きました。利用者さんたちの笑い、それをうみだすスタッフたちの楽しんでの奮闘がイキイキと見えてきます。
この日は、法人の移行について詳しい経験をもつKさんに来てもらって、吉岡君、金ちゃんが隣りの部屋で説明をきいています。漏れて聞こえてくる会話、さらに心配になるのです。午後は、そのことにかかわって、現在の特例民法法人・岡山県民主教育研究会の理事会です。一般財団法人への移行を決議します。そしてその後の手続き上のことでさらに論議でした。
事務所には、元県議の近藤のさっちゃんが映画ひまわりの普及で来館。一口、100枚分の協力券をすでに購入しているよ、と立話。この方が岡山市会議員の時、よくよく市役所の議員控室にお邪魔したもの。どちらも若かったよな、とふと昔を思い出すのでした。
写真は、今朝(4日)のもの。公園から車を出すとフロントガラス越しに、カマキリが見えました。どうやってこんなところまできたのだろう、本人も首を傾げていて、不思議な世界に・・。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »