みんな家かるがも 5周年を祝う会
13日、水曜日。朝、新事務所に。農園あたりに散歩。白いご飯がほしくなって、西崎食堂で朝定食を。
雑務。だんだんの池田さん、朝早くかるがもに寄ってきたよ、とこの日の5周年パンフを見せてくれます。ななくさの住宅さんと決算の数字のことで対応を考えます。9時半ごろ、そのお二人にタントに乗ってもらい、みんなの家かるがもに走ります。
小規模多機能ホーム「みんなの家かるがも」開設5周年を祝う会です。利用者さんがすでに準備された会場で座られています。ご近所の高齢者介護施設の理事長さんがお祝いに駆けつけてくれます。来賓として、地元町内会長さん、民生委員さん、かるがも友の会の皆さん、利用さんの成年後見を受けてくれている今岡さん、孔さん、佐藤さん、そして地域包括支援センター、愛光苑、あじさいなどの施設長さん事務長さん、利用者のご家族も。地元共同保育園、元気っ子の先生と子どもたちはソーラン節を踊って祝ってくれました。
前管理者の青木さんの進行ではじまった会、NPO法人代表あいさつのあと、ご来賓の町内会長さんと友の会の会長さんのあいさつです。それぞれの視点から、小規模で多機能をもつ介護施設としての、かるがも、をとても大切な存在だと改めて教えてくれました。元利用者さんの話も、利用者さんを真ん中にしての介護のありようと理念の大切さを指摘してくれたと思います。
スタッフ手作りの、映像化された5年の歩みとケアマネの横山さんの解説もよくよく準備されていました。全員で合唱した、故郷、上を向いて歩こう、当方も声を出しながら癒される気分に浸りました。
施設長、吉永さんの閉会挨拶は、ご参加されている人々への感謝の気持ちが一杯詰まったものでした。利用者さんたちへの思いも十分伝わったものでした。日頃のスタッフ全員の思いを伝えようと考えられた内容だけに、参加者の胸を打ち心に響きました。
新事務所に帰ります。岡山市の東はずれから、わざわざ出てきてくれたOさんと懇談。昼ご飯、ゴーゴーカレーまで出向いていただきです。ヘルシーカレー、630円。完食でした。
午後から、民主会館へ。青年と学ぶ人権学習会の打ち合わせ会議です。青年3人、小畑先生をはじめ6人での会議です。前回、第1回目の学習会での感想を出し合いながら、次回の小畑先生の話される内容の概要を聞かせてもらいます。
第3回は、岡山市の人権教育・啓発基本計画について、第4回目は県人権教育推進プランについて、第5回目は県人権政策推進指針の見直しの具体的な内容について、それぞれ準備していくことも確認されました。
終えてしばし小畑先生と懇談。県地域人権問題研究集会の全体の基調報告、そして「地域人権」の分科会基調報告と他の分野の人権課題での分科会との関連なども。人権視点で課題を分析していくこと、立憲主義での憲法の捉え方と具体的な地方政府の課題分析などについても。市民的視点、階級的視点、国民的運動視点、これらを総合的に捉えた地域人権憲章にもとづく運動の具体的発展について懇談でした。
この日、会議中にメガネが壊れてしまいました。あーあ、しまつた。瞬間接着剤で応急処置、でも大変不自由になっています。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »