グローバルと地域密着、二つの会議
23日、水曜日。朝は歩いて新事務所に。近所周り、農園も散歩です。
雑務。この夜の会議、三門地域革新懇の議題、全国人権連の機関紙「地域と人権・全国版」へのコラム、などに取りかかります。
午後は、民主会館へ。1階の応接間を使って岡山県AALA(アジア・アフリカ・ラテンアメリカ)連帯委員会の幹事会です。6月14日の土曜日に総会を開催するその諸準備、役員体制などを論議です。日本AALA連帯員会の代表の方々が岡山に来られての懇談も設定でした。総会には、非同盟・中立をめざす世界の動向、それに逆行する日本の安倍政権をとらえた講演をしてもらうということに。
新事務所に帰って、原稿を仕上げてメールで送ります。前に書いたものを見比べていたら、字数を間違っていたので、また手直しして再送です。
夕方、保佐しているSさんのことで小規模多機能のケアマネさんから電話、そして来所願います。Sさんの介護保険料の未払い、その督促状が届いています。その金額が大きいのです。25日までに支払わないと、償還払い、介護保険の利用料が一割でなく10割を一旦負担しなくてはならない旨のことが書かれています。翌日中には対処しますとケアマネさんに話したのでした。頭が痛い。
6時30分から、みんなの会館へ。三門地域革新懇の幹事会です。今年の活動方針に基づいてその具体化をはかる会議です。生活相談活動、高齢者・ひまわりの会、3世帯交流のグランドゴルフ大会などがすでに取り組まれたり、今後の予定として組み込まれています。地域住民の生活を守るためにも、「消費税を5%にもどせ、10%は絶対ダメ」の世論を、という思いで定時定点の宣伝活動を行うことを意思統一でした。当面、5月17日、31日の土曜日、朝の宣伝を行うことになりました。
写真は、23日の朝、農園の花。朝陽が花芯に輝いていました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »