みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

全国水平社100周年記念中央集会へ

|23年01月15日 |中島 |

13日、金曜日。

午前中、県立図書館に。調べものです。前日と同じく、王様のラーメン、で昼食。

午後から県庁へ。旧・三光荘で、昨年10月27日に行った要求交渉・話し合いで残された課題の一つ、「心身障害者医療費公費負担制度について、精神障害者にも適用してください。」にかかわって、県保健福祉部健康推進課のみなさんと改めての話し合いです。県人権連から3名、障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会の稲葉事務局長、合わせて4名が参加です。

県議会で全員一致で採択されたのが2021年11月議会。それをどう受け止めるか。制度設計について具体的に検討されているのか、しているとすればどういう視点でいつの時期からのことか、その骨格は如何に。国の動向を踏まえるとしていたがどういう動きなのか、それは県の障害者計画とどう関連し位置づけられるのか。現在すでに制度を採用して取り組んでいる自治体のことをどうとらえているのか。憲法、基本的人権の視点からして現状をどう考えるか。などを柱に話し合いました。

また、精神障害は身体障害、知的障害と比べ「状態が固定しない」ということがいわれたりしているが、この制度を採用しない理由にはならないですね、と話し合いました。

新事務所に帰ります。

 

14日、土曜日。朝、新事務所へ。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。続いてななくさの住宅さん、来所。それぞれ事業所のstaffさんのこと、コロナ感染の拡がりのこと、など話し合います。

この日は、京都市の京都教育文化ホールで開催された、全国水平社創立100周年記念中央集会へ。久しぶりに、やあ元気でしたか、などと挨拶です。ほとんどの人たちと2年ほど会えていない、その間に確実にお互いが齢を重ねている、と実感です。集会は、1時半から4時40分まで。当方は、「お開きのあいさつ」を。実行委員会のみなさんに謝意を示し、参加された方たちに敬意と祝意を示しながらのあいさつでした。  写真は、オープニング。篠笛とピアノのコラボ。聴き入っていました。

終えて、レセプションにも参加です。1993年1月に憲法学者の長谷川正安先生とヨーロッパに出向いたときに一緒だったYさんもいて、一緒に出掛けた女性が早くして亡くなってしまったことなどもあれこれと。女性活動家からは苦悩の深さとそれを乗り越えてきた話など、初めて聞かせてもらいました。京都の人たちも元気で、レセプションにあいさつに来られた共産党の倉林明子参院議員と馴染みの様子でした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報